親の介護を考えたら 自分の老後はどうなる

親の介護も心配ですが、自身が高齢になった時は、安心して人生を送れるか疑問に思いました。

第35回介護福祉士試験 変更事項

第35回 介護福祉士試験 ここが変わりました。

 

出題範囲が広がりました。

 

  1. 福祉用具に関する内容
  2. 児童福祉 地域福祉に関する内容
  3. チームマネージメントに関する内容

以上が 第35回より 主題が増えました。

 

また 大きく変更されたのが

 

出題順番が変わりました。

前回までと 出題順番が大きくかわりました

午前 午後の 問題が一部入れ替わりました。

*過去問題など 解いていると なんとなくこの順番だなと

 勘違いをしてしまいます。

 

 

 

第35回 介護福祉士試験 

2023年 1月29日 日曜日と

試験がせまりました、もう残り 数ヶ月 勉強あまりできなかった

(私ですが いいわけです)

もう ここまで でたら こう勉強をしておこう

 

 

  • あまり出ない問題は もう捨ててしまえ!(さらっと読もう)
  • よく出る問題は 要点も覚えよ!
  • 一番は 問題になれておこう

 

 過去問題を解いて  言い回しに慣れておきましょう

 間違えた問題は 解説もきちんと把握をしておくこと

 

 (過去問題は 3年分目安です)

 

 

勝負のルールをご存知ですか?

 

合格 不合格はどのぐらいだと 思いますか?

 

7割合格  3割不合格

 

 

 

 

 

問題は 全部で 125問です。

 

合格の条件は おおよそ 80点をとれれば なんとか合格ラインですが

ここで 間違えては いけないのが

 

 

条件1

総得点 60%程度基準として

問題の難易度で補正した

点数以上の得点があるもの

 

条件2

試験科目 11科目群すべてにおいて

得点があったもの

 

不得意な科目が 0点なら 90点でも不合格になってしまいますね。

 

 

 

 

(補足 過去の合格点数)

 

第 31回  72点

第 32回  77点

第 33回  75点

第 34回  78点

 

 

 

 

過去2年分の過去問題がでてますので

まずは 問題を解くのには 慣れておきましょう

 

www.sssc.or.jp