親の介護を考えたら 自分の老後はどうなる

親の介護も心配ですが、自身が高齢になった時は、安心して人生を送れるか疑問に思いました。

自分の為に 親の介護を今から計画

親の介護だけでなく 自分自身の老後も考えてみました。

高齢者のお一人様

夫婦のみ世帯

自分自身にふりかかる問題がいつかはやってきますね。

早めに知っておくのが肝心ですね

サービス対象の把握 利用者の負担などを調べていこうと思います。

 

 

では スタートです。

 

 

ご自身の場合

  • 今はまだまだ元気なんだけど 将来が心配
  • 安心して悠々自適の生活を望んでします。

 

   ↓  ↓

 

自立型 介護付き有料老人ホーム

高級・住宅型 有料老人ホーム

シニア向けマンション

高級・サービス付き 高齢者向け住宅

 

 

 

親の介護

 

  • 親の介護が必要になった
  • 自宅では 介護できない
  • 月に20万以上は支払える

 

 ↓  ↓

介護付有料老人ホーム

住宅型 有料老人ホーム

 

 

  • 月に20万は支払えない

サービス付き 高齢者向け住宅

グループホーム

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

介護老人保健施設(老健)

介護医療医院

 

 

 

  • 親の介護が必要になった
  • 自宅で介護が可能です。

↓  ↓

 

市区町村による要介護認定 ケアプランを制作

 

在宅サービス

訪問介護

訪問看護

訪問入浴介護

定期巡回・臨時対応型 訪問介護 看護

通所介護(デイサービス  他)

 

 

 

主な高齢者向け施設・住宅

 

「公共型」

・特別養護老人ホーム

 安価で入れる 代表的な公共施設です、原則は要介護3以上

 地域によっては待機者が多い

 

・介護老人保健施設

 病院で治療後に住宅復帰を目指し リハビリお行う

 

・軽費老人ホーム(ケアハウス)

 身寄りがないなど諸事情で住宅が困難な人向け

 介護型と自立型があります

 

・公営高齢者向け賃貸住宅(シルバーハウジング)

 自治体などによる公的な高齢者向け住宅

 

 

「民間型」

・介護付き有料老人ホーム

 施設内にスタッフが介護サービスを提供する老人ホーム

 入居費用が高くつく場合があります。

 「特定サービス」で介護サービスが充実

 

・住宅型 有料老人ホーム

 介護付きとはことなります、介護サービスは外部の事業所と別途

 契約が必要になります。

 

・サービス付き 高齢者向け住宅(サ高住)

 高齢者向けのバリアフリーの賃貸住宅 住宅型ホームと同様

 介護サービスは基本外部利用

 

・認知症対応型 共同生活介護(グループホーム)

 認知症の高齢者向けの共同施設

 

・シニア向け賃貸住宅・マンション

 高齢者向けの分譲・賃貸マンション等

 

 

 

 

 

介護施設には入るには まだ早い そんな貴方には

健康なうちに ご自身で高齢者向けの住まいを探す。

「シニア向け賃貸住宅」

「シニア向け分譲マンション」などがあります。

 

ただし 数は現時点少ないです。

 

 

 

 

 

(週間ダイヤモンド 引用)