親の介護を考えたら 自分の老後はどうなる

親の介護も心配ですが、自身が高齢になった時は、安心して人生を送れるか疑問に思いました。

崩壊寸前 「訪問介護」国はわかってるの?

  崩壊に向かう 「訪問介護」

 訪問介護は崩壊に一直線そんな記事を目にした。

 

 訪問介護を担うホームヘルパー制度が 危機に直面しているそうです。🤦‍♀️

 

 何故か?

  1.  安定しない
  2.  少ない給料
  3.  労働法無視

 

 2022年のダイヤモンドで こんな記事が書いてありました。

 

 ある 訪問ヘルパーさんの 一日が書いてありました。

 

  1. 午前8時 事務所で本日の日程を確認をする
  2. 帰宅できる 午後の7時まで 6人の利用者宅を訪問する
  3. デイ送りの利用者の 朝食 着替え 準備 見送り
  4. 朝食づくり 排泄介助の身体介護
  5. お弁当の受け取りの昼食 洗濯 買い物介助
  6. 入浴介助
  7. 部屋の掃除 の生活援助
  8. 夕食作りから 介助食 服薬

 

時には その中で 急遽 キャンセル

この日の 給料7000円

束縛時間 600分

そのうちサービス時間 280分

 

 

 

 

 

 移動時間や キャンセルになった 仕事への手当はない

 

 そして 一番は

 訪問介護者の ○○○なんて 考えていない

(沢山 当てはまってしまいますね)

 

 

 

 

 さて ヘルパーさんの 働き方はどうでしょうか?

 

ここで さらに 訪問介護職員の過酷さがおわかりになります。

 

 介護サービスの時間ですが 長くて60分

 (今は60分なんて あんまりないですよ)

 

 最短で30分

 

 

 この時間で 複数の介護メニューをこなすのですね

 風呂を沸かしている間に 出てからの衣類準備

 もし 夕食もセットなら した準備 

 さあ 風呂が沸いたら 入浴介助 もちろん 洗髪から 身体洗い

 上がってからは 身体を拭き 着替え 髪を乾かし

 

 もちろん お風呂も洗います

 

 そこから 水分補給し そして

 利用者さんが 一息ついてる間に

 食事完成 食介 服薬 後片付け

 

ぐるぐるどっか〜ん!

ぐるぐるどっか〜ん!

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

目が回る~~~~~~

 

かつて 1時間単位でしたのが

45分 30分 20分と なり

サービス単価も 2分の1  3分の1となっていきます。

 

 

このままで 本当に 訪問介護をやろうという方が

いるのであろうかと

 

思ってしまう今日この頃です。

 

では また 💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️